事前登録は8月27日(水)をもって終了いたしました。Web登録、参加費振込は引き続き受け付けております。Web登録と参加費振込の締切は9月8日(月)です。当日の受付混雑緩和のため、Web登録・参加費振込にご協力をお願い致します。締切を過ぎてからの入金は、二重徴収の要因となりますのでお控え下さい。締切を過ぎた場合は、当日受付にて現金で参加費・懇親会費をお納め下さい。
→学会参加費はこちら
→参加登録フォームはこちら
「Organized Game」を楽しみたい方は、9月13日(土)は必ず学会に参加するようにして下さい。さらに、9月14日(日)午前まで学会に参加していると、このゲームをより楽しめます。「Organized Game」の参加にはEC2014への参加登録、及び、参加費の支払が必要です。ご留意下さい。
→ゲームデザイナー簗瀬氏からのメッセージ
会期:2014年 9月12日(金)~ 14日(日)
会場:明治大学 中野キャンパス (JR中野駅から徒歩8分)
→アクセスはこちら
特別企画:参加者みんなを巻き込んだ遊び「Organized Game」
ゲームデザイン:簗瀨 洋平さん(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
発表申込締切:2014年 6月23日(月) 6月30日(月)※1週間延長しました
原稿提出締切:2014年7月22日(火)
パンフレット用ファイル、ムービー提出締切:2014年7月31日(木)
→発表募集の詳細はこちら
実行委員長:宮下 芳明(明治大)
プログラム委員長:鳴海 拓志(東大)
エンタテインメントに関する理論的・実証的研究、各種応用システム開発やコンテンツ製作などを広く募集します。
例)
・ゲームプレイングプログラム/ゲーム理論/ネットワークゲーム
・ビデオゲームのための画像生成/インタラクション技術/演出手法
・音楽生成/演奏支援/立体音響
・エンタテインメントVR/複合現実感/エンタテインメントロボット
・ウェアラブルエンタテインメント/エンタテインメント系携帯コンテンツ
・バーチャルアイドル/エンタテインメント系Webデザイン
・インタラクティブアート/メディアアート
・電子玩具/テーマパークデザイン
・ゲーミフィケーション/エンタテインメントと社会
・エンタテインメントの認知科学/エンタテインメントの脳科学
・その他エンタテインメントと情報処理に関する話題
ゲーム、と聞いて皆さんは何を想像しますか?
みんなで輪になってカードを出し合う?
それともPCの画面に向かって得点を競う?
コキャスティンの定義によればゲームとは「充分な情報の下に行われた意思決定をもって、プレイヤーが与えられた資源を管理しつつ自ら参加し、立ちはだかる障害物を乗り越えて目標達成を目指す」遊びです。
多くの方々が「ゲーム」と意識されているのは、既存のプロダクト……つまり生産や流通がし易く、ゲームの管理者が不要なコンテンツがほとんどですが、「ゲーム」として成立する幅はずっと広く、言うなれば全ての物事はゲームになります。皆さんの日常や研究もゲームになります。
EC2014のオーガナイズドゲームは学会参加者全員で楽しむ大がかりなゲームです。
どんなゲームかは秘密です。タイトルもまだ秘密です。
ただ、一つ言えるのは「必ず開催される」という事だけです。もしスケジュールにオーガナイズドゲーム、という文字がなかったとしても、EC2014のどこかでゲームは開始されます。
もしかすると、もう始まっているかも知れません。
皆さんのご健闘を楽しみにしています。
ゲームデザイン研究者
簗瀨洋平
情報処理学会 エンタテインメントコンピューティング研究会(SIG-EC)
情報処理学会 音楽情報科学研究会(SIG-MUS)
情報処理学会 ゲーム情報学研究会(SIG-GI)
情報処理学会 デジタルコンテンツクリエーション研究会(SIG-DCC)
情報処理学会 ヒューマンコンピュータインタラクション研究会(SIG-HCI)
お問い合わせは以下のアドレスにお願いします。
EC2014 実行委員会
ec2014[あっと]entcomp.org
※[あっと]を@に置換してください